2011年03月01日

豆苗(とうみょう)

豆苗(とうみょう)は、エンドウ豆(グリンピース)の新芽flower

豆苗(とうみょう)











中国では。。。
エンドウ豆の新芽(若葉)だけを摘み取り、炒め物や スープの具として使われる高級野菜icon12

最近は豆から発芽させたスプラウトが主に販売されている。


カロテン(ビタミンA)は小松菜の約1.5倍、
ビタミンCはほうれんそうの約1.2倍、
栄養たっぷりで食物繊維・ビタミン・ミネラルが豊富。

ガン予防、貧血予防にもいいらしいよface06


豆苗(とうみょう)












お鍋に入れたら、シャキシャキの食感が美味しかったface05
彩りも良くなったよぉicon22

アクが少なく、火が通りやすいし、調理簡単。
スーパーで78円とお安い野菜face02

そして、残った根と豆を育て再収穫できるみたい face08
水に浸しておくと新しい芽が出るなんで、すごい生命力だねぇ。

色々な料理に使ってみたいなicon28


同じカテゴリー(からだに良い話)の記事画像
豆乳パワー
レンズ豆
風邪に蓮根
あずきとかぼちゃ
熱を蓄えた根菜
銀座のジンジャー
同じカテゴリー(からだに良い話)の記事
 豆乳パワー (2011-10-14 22:07)
 レンズ豆 (2011-05-12 21:01)
 風邪に蓮根 (2011-02-18 22:59)
 あずきとかぼちゃ (2011-02-15 21:26)
 熱を蓄えた根菜 (2011-01-18 21:33)
 銀座のジンジャー (2010-12-27 20:49)

Posted by モモちゃん at 20:56│Comments(3)からだに良い話
この記事へのコメント
へ~初めてみました

今度買ってみます!
Posted by ぼらぼら at 2011年03月01日 21:40
是非、買ってみてくださ~い♪
フレッセイで購入しましたよ(^^)
ダーリンも気に入ったみたいでした☆
Posted by モモちゃんモモちゃん at 2011年03月01日 23:00
豆苗・・・私の実家では常にありました☆
なざなら、実家にいる文鳥の餌だったので(^^;
でも自分では一度も食べたことなかったなぁ。
栄養満点だったんですね!(ガン予防というフレーズに弱い)
今度、食べてみよう~♪
Posted by まりまり at 2011年03月02日 08:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
豆苗(とうみょう)
    コメント(3)