2011年02月18日

風邪に蓮根

薬になる野菜icon12

『蓮根』

風邪に蓮根












基本的に。。。
体の余分な熱をさまし、解毒する作用がある食材として利用されている蓮根。
蓮根は粘りをもっていて、
この粘りの元となるムチンは、粘膜を保護して丈夫にする働きがある。
そして、レンコンには肺を潤し、熱をとる効果があるface06

病原菌などの異物は、鼻や喉の粘膜から入ってくるから、
粘膜を丈夫にすることが大切face02


風邪に。。。
蓮根のしぼり汁に大根のおろし汁を同量合わせて、熱湯で薄めて飲む。

風邪に蓮根












風邪をひいたダーリンに、蓮根の薬を実践icon22


同じカテゴリー(からだに良い話)の記事画像
豆乳パワー
レンズ豆
豆苗(とうみょう)
あずきとかぼちゃ
熱を蓄えた根菜
銀座のジンジャー
同じカテゴリー(からだに良い話)の記事
 豆乳パワー (2011-10-14 22:07)
 レンズ豆 (2011-05-12 21:01)
 豆苗(とうみょう) (2011-03-01 20:56)
 あずきとかぼちゃ (2011-02-15 21:26)
 熱を蓄えた根菜 (2011-01-18 21:33)
 銀座のジンジャー (2010-12-27 20:49)

Posted by モモちゃん at 22:59│Comments(4)からだに良い話
この記事へのコメント
ダーリンも風邪ですか?
大丈夫?!
モモちゃんが看病するものすぐに直ってしまうわね~^^
でも、もっと寝てたいのが本音かも。。。
お大事に。。。
(^^)v
Posted by ドラミちゃんドラミちゃん at 2011年02月18日 23:31
蓮根、大好きです~♪薬になるんですね(*^_^*)
でも熱をとる効果があるってことは、私のように低体温のひとには向かないのかしら??
モモちゃんの野菜知識の記事は勉強になります~♪

ダーリンさん、早く治るといいですね。お大事に・・・。
Posted by まりまり at 2011年02月19日 00:07
ドラミちゃん

ありがとう(^^)
寝不足と疲れからくる風邪なんだよねぇ~。。。
睡眠と栄養と運動が大事だね。
仕事が忙しいからねぇ(@@)
Posted by モモちゃんモモちゃん at 2011年02月19日 21:48
まりさん

ありがとう(^^)
この蓮根と大根のしぼり汁は、かなり効くみたい♪
咳が出ていたのが止まりましたよぉ~(^^)

料理法によって、もっちり・シャキシャキで食べられるから
蓮根は私も大好きです☆
Posted by モモちゃんモモちゃん at 2011年02月19日 21:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風邪に蓮根
    コメント(4)